2021年02月18日 たこあげ 今日は月1回のお弁当の日です。ゆず組さんは三ケ山緑地公園へ念願のたこをあげに来ました。子どもたちは走って、走って、少しずつあがります。こんな「たこあげ名人」も。たいしたものです。時々、強い風が吹いて、たこが風にとられそうになると、「わあ、ムラクになっちゃうよ。」とあわてる子どもたちでした。
2021年02月15日 そりあそび 緊急事態宣言中ですが、ゆず組さんは、感染症対策をしてそりあそびをしました。「小鹿の太郎ちゃん」や「森は生きている」に出てきそうな大きな湖。みごとに凍っています。何度もそりで滑ってくるゆず組さん。どんぐりになってころころ転がってみました。「ああ、おもしろかった。」
2021年02月04日 たこができたよ 毎年1月末に行うたこあげ大会。残念なことに今年はできません。せめて保育の中で取り組みたいのですが、緊急事態宣言で運動公園を借りれず、今、思案中です。ホールにゆず組のタコが泳いでいるのでご紹介します。先週読み聞かせをおこなった「ホップ・ステップ・ジャンプくん」にでてきたムラクとその息子の3びきのタコみたいです。(ゆず組さんは「ちがうよ!」と抗議します。)
2021年02月02日 節分 今日は節分です。ホールにくり組、かき組、ゆず組そしてさくら組の月齢の大きい数名が集合しました。まずはリズムから始まります。歌を歌ってオニがくるかな。待っています。オニが来ました。逃げるだけじゃないよ。豆をぶつけます。年長のゆず組さんは自分の中のオニも追い払いました。あとで聞いてみたら「泣き虫のオニ」「すぐおこるオニ」「あきらめるオニ」どの子ももっと伸びたい思いを感じました。今年から小袋入りの豆をまきました。誤飲をしないためです。残念ですが終わった後に回収しました。オニ除けの柊です。お昼ご飯のイワシの頭がさしてあります。コロナオニが退散しますように。