10月22日㈭  ゆず組が田植えをして育ててきた稲がきれいに色づきました!
ひとりずつカマを持って、ゆず組みんなで稲刈りです。
DSCN1927
なるべく下のほうを切ってね!
DSCN1931DSCN1929
DSCN1932
みてみて!!お米がこんなについてるよ~
DSCN1946
稲を束ねやすいように、そろえて置いてもらいました。DSCN1924
DSCN1938
ぬかるみにハマって靴が脱げても、めげずに最後までがんばったね!
DSCN1940
それなーに?
今度はこれに稲を干すから、カマをしまってきてね。
DSCN1942
DSCN1949DSCN1955
やったー!稲刈りおわり!!
働き者の子どもたちは、使った物も自分たちで片付けます。
DSCN1954
大きなシートも体重のせて小さく小さく。
DSCN1957
DSCN1959
DSCN1963
最後まできれいにしてくれてありがとう!
ピカピカになって気持ちいいね。
DSCN1969
おやつの後、みんなでかかしを作りました。
DSCN1981
かかしくん、みんなのお米をよろしくね!